連絡先

株式会社 NSレジデンス
〒890-0066
鹿児島県鹿児島市真砂町12-1
TEL 099-259-1011
FAX 099-286-6162
info_nissyo-r@nissyo-r.com

空家→家族信託→リフォーム→貸家(戸建て賃貸)

今日の鹿児島の天気は、朝から雨・・・。

天然パーマの私は、湿度が苦手・・・(笑)
全然、髪型が決まりません・・・。なので、ストレートパーマなんぞをかけております(笑)
お洒落半分・・・湿気対策半分です。。。

さて、今回のテーマは題名の通り!

『空家』
今回、私どもNSレジデンスの「不動産コンサルティング事業部」へご相談頂きましたのは、母親が施設に入って、自宅に戻ることの無い「自宅」の扱いについてです。
誰の身にも起こりうる事象だと思います。
ここはもう空家になっていました。といっても、中は家財道具そのままです。だって、今まで住んでいたんですもの・・・。
もちろん、所有者は母親です。

『家族信託』
この「空家」は、今の状態では、資産ではありますが、活きていない資産です・・・。
もし・・・もしも・・・ですよ・・・、お母様が、痴呆になったり、何かしらの意思表示が出来なくなってしまったら・・・この資産は、ず~っと、そのままです。。。
そこで、私どもは、将来的に「相続人」になり得るご親族皆様と協議し『家族信託』を行うこととしました。
「家族信託」って何??
気になる方は、ぜひご相談ください!!

『リフォーム』
家族信託が無事、登記まで完了し、所有者が変わりました!
次は、今まで「空家」だった資産を、活きた「資産」にすべく、リフォームを行いました!

※写真は、ほんのちょっとだけ・・・UPします

DSC_0192.jpg

中の家財を処分(必要なものや、大事なものは、ご親族に保管して頂き、捨てるもの・売れるもの等を処理)したり、今回は賃貸物件にすべくリフォーム工事です。

DSC_0008.jpg

DSC_0009.jpg

これで、活きた資産になりました!!

その後は、貸家として、入居者を募集し、家賃収入のある資産として、生まれ変わりました!
この家賃収入で、母親の施設の費用にも賄うことができます!

気になる方は、ぜひ、NSレジデンス(nissyo)の不動産コンサルティングにご相談ください!